株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

肩こりの原因知っていますか?

新着情報

こんにちは!こころ鍼灸整骨院です。

今回は、「肩こり」の特徴と原因についてお話ししていきます。

 

 

肩こりとは、首すじ、首の付け根から肩・背中にかけての筋肉に症状が現れる状態を指します。主な症状としてはこわばり、だるさや重さ、疲労感、痛みなどのことが多いです。

ほとんどの方はこわばりやだるさを訴えますが、痛みが現れている場合は肩こりが酷い状態のことが多いです。

 

肩こりの原因として挙げられるのは筋肉がこわばることで、肩から背中にかけての血行不良が引き起こされることが多いです。例えばデスクワークで長時間頭や首を支えるために首から肩の筋肉を酷使したりなど筋肉に沿って流れる血液の流れが滞ることで筋肉の老廃物が蓄積し、血管が圧迫され、痛みや筋緊張感といった肩こりの諸症状をもたらします。

肩こりは明確な原因がはっきりしていないことが多い症状です。

 

可能性として挙げられることとしては、

・姿勢の悪さ(猫背、巻き肩など)

・運動不足

・体の冷え

・過労や寝不足、ストレスなど

・デスクワークの人

・なで肩の人

・華奢な人

が挙げられます。

 

上記の中で、デスクワークや姿勢の悪さ、体の冷えで症状が出ていることが多いので肩こりでお悩みの方は早く治療を行うことをお勧めします。

先ほどお話ししたようにしんどさやだるさが強くなると痛みとして現れたり、肩こり以外の症状も引き起こされて日常生活やお仕事に支障が出てきてしまう恐れがあります。

 

 

原因の1つとして姿勢の歪みを挙げましたが、ご自身の姿勢を意識している方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

仮に意識していてもふとした時に忘れてしまったり、お仕事中までなかなか意識し続けることが難しい…という方のほうが多いのではないでしょうか。

そこで肩こりでお悩みの方にご提案している治療方法なのですが…

症状が強く肩こり以外にも頭痛や吐き気、脱力感などの不調が現れている方は鍼治療で不調やひどい肩こりに対してケアを行い、強い症状を落ち着かせてから肩こりの原因である”姿勢の歪み”に対して矯正治療を行うことで肩こりが起こりにくい体づくりをしていくことが出来ます。

 

 

私たちは今現在の症状が何故起こってしまったのかを考え、その原因に対して治療を行うことで今後も辛い症状に悩まなくてもいいお身体を目指していきたいと考えております!!

 

当院では、しっかりと原因となっている歪みからしっかりと治していくための治療も行っておりますので、

・ご自身の姿勢が気になる

・今まであった症状とおさらばしたい

・今後症状を出したくない

と思った方は是非一度ご来院して頂けたらと思っております!!

少しでも気になっている症状、お悩みの症状がありましたら、ぜひ一度当院にご相談ください!

 

こころ鍼灸整骨院はホームページやSNSでも情報を発信しております!!

ぜひチェックしてください!

※下記の単語をクリックすると、それぞれのところへ飛べるようになっています。

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いいたします!)

 

 

こころ鍼灸鍼灸整骨院 池田院

〒563-0056 大阪府池田市栄町3丁目3-16

072-751-9033

当院は予約優先制を実施しておりますので、

ぜひお電話をお待ちしております。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2021/10/15

冬場に起こる冷え症にお困りではないですか?

お知らせ
2017/11/25

交通事故 むちうち 池田市鉢塚から来院 根本治療 こころ池田整骨院

お知らせ
2023/06/21

梅雨の不調について

お知らせ
2018/09/07

PMS 月経前症候群 肌荒れ 浮腫み イライラ 気分が落ちる 20代女性 池田市桃園町より来院 こころ池田整骨院