株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

PMS 月経前症候群 肌荒れ 浮腫み イライラ 気分が落ちる 20代女性 池田市桃園町より来院 こころ池田整骨院

新着情報

PMS(月経前症候群)について

PMSとは生理前に起こる心やからだの不調を指します。婦人科では、月経前に起こり月経時に消えていく不快な症状がくり返し3ヵ月以上続き、日常生活にさしつかえるほど症状がひどい場合に月経前症候群(PMS)と診断されます。

生理がはじまる3~10日ぐらい前から起こり、生理が始まるとうそのように症状が消えてしまうのもPMSの特徴のひとつです。

<PMSの症状>
からだの症状
胸が張る、眠くなる、にきび・吹き出物・肌荒れが起こる、だるい、食欲が増す、便秘、肩こり、頭痛、にきび・吹き出物・肌荒れなど
心の症状
イライラする、感情の起伏が激しくなる、気分が落ち込む、集中力低下、無気力感など

人によって大きく症状が異なりますが、その原因ははっきりとわかっていません。
一説によると、排卵後に訪れる「黄体期」に分泌される女性ホルモン「エストロゲン」と「プロゲステロン」の急激な変動が関わっていると考えられています。

当院ではPMSや月経痛に対して鍼(はり)治療を行っています。

からだの不調に対しては主に子宮内膜や骨盤内の血液循環をよくすること、精神面に対しては自律神経のバランスをとることを目的に治療していきます。もちろん、からだと心はそれぞれが影響しあうものなので、そういう点でも全体をみて治療していく東洋医学、鍼治療は適しているのではないかと思います。

辛い症状でお困りの方、現在病院で治療を受けたり、薬を飲まれている方でも併用可能なことが多いので、ぜひご相談ください!

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/04/30

体のバランス 姿勢が悪い 骨盤矯正 20代女性 池田市綾羽より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2018/07/23

熱中症対策 熱中症、何が原因 スポーツ時の熱中症 10代男性 池田市東山町より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2017/11/30

五十肩 根本治療 EMS 40歳代女性 伏尾台から来院 痛みが起きにくい身体に改善 こころ池田整骨院

お知らせ
2018/12/07

こむら返り