株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

肩が上がらない、回らない

新着情報

こんにちは!
こころ鍼灸整骨院池田院で院長をしている室井です!

肩まわりに違和感を感じたりする事はないですか?
今回は肩まわりの疾患や痛みについてお話ししたいと思います。

よく、肩の痛みとしてもっともよく知られているのは
「四十肩・五十肩」です。

原因
肩関節は上腕骨、肩甲骨、鎖骨の3つの骨で支えられていて
肩を大きく動かすために肩甲骨関節窩が小さく上腕骨頭の
はまりが浅い構造になっています。
骨だけでは構造的に不安定なところを関節包や
発達した腱板が強度を高めています。
そのため、肩の酷使によって炎症や損傷が起こりやすく、
痛み、可動域の制限が起こると考えられます。
また肩関節の炎症は、肩峰下の滑液包や関節周囲の筋肉に
広がることがあり、このような肩関節周囲炎が
狭義の五十肩と呼ばれます。
肩関節周囲炎は中年以降に発症することが特徴です。
40代で発症した場合は四十肩、
50代で発症した場合は五十肩と呼び
呼び名が変わりますが同じ病気です。
全人口の2〜5%がかかるとされており、
特に40歳から60歳の女性に多いとされています。

特に大きなきっかけがなく肩に痛みが発生し、その後
数週間から数か月かけて徐々に、あるいは
急速に痛みが増します。
はじめは「なんとなく肩に違和感があるなぁ」
ぐらいの程度であったものが、
「少し動かすだけでとてつもなく痛い」
「夜寝ていて痛みで起きてしまう」
などの強い症状を呈するようになることが多いです。
人によっては痛みのために1,2時間以上も眠れない
という状態が数か月から1年以上続くこともまれではありません。
病気が進行すると関節包に線維化(固くなること)が生じ、
肩の動かせる範囲が著しく狭くなります。

 

 

 

 

 

 

 

症状

四十肩、五十肩は、肩甲骨と上腕骨をつなぐ肩関節に痛みがでます。そのため、腕を持ちあげるような動きが難しく、中でも腕を外側に回すような動作などは、特に痛みを感じます。

髪を後ろに束ねる、電車でつり革をつかむ、洋服を着替える、洗濯物を干す、エプロンの紐を結ぶ、シャンプーをする、歯を磨くなどなど。

ただ「痛みがある」というだけでなく、いつもの簡単な動作が困難になり、日常生活に不便を感じる方もいます。

 

 

 

痛みの状態についても紹介していきます!!

五十肩、四十肩は動かすだけで強く痛みが生じる「炎症期」、痛みは大幅に軽減したが中々思い通りに動かない「拘縮期」、動かしても痛みがほとんどでない「回復期」
の3つに分類されます!

■炎症期
1)鈍痛
肩のあたりが重苦しい感じ
肩の関節がピリッと痛む

2)感覚異常
肩周りの感覚が鈍くなってくる
腕に違和感を感じる
首や肩のあたりに張りを感じる

3)疼痛
ズキズキと、うずくような痛みがある
肩を動かす際に痛みを感じる
朝晩に痛みが強くなってくる

4)夜間時痛・安静時痛
動いても痛いし、何もしなくても痛い
夜寝る時に痛みがあり寝つけない、痛みで目が覚める

 

 

 

 

■拘縮期
・夜間時痛、安静時痛は軽くなる
・過度に動かしたときに、強いつっぱり感がある
・急性期の痛みにより、動かさない状態が続くことで関節が硬くなり、動かせる範囲が狭くなる

■回復期
・徐々に痛みが改善し、動かせる範囲も広くなる
・動かしても痛みが出なくなる

 

 

 

 

 

 

皆さんは四十肩、五十肩と肩こりの違いはご存知でしょうか?

 

簡単に説明すると肩こりは「筋肉疲労」、四十肩や五十肩は「炎症」の状態です。
一般的な肩こりは筋肉の緊張からくる、血液循環の悪化が原因。運動不足、ストレスにより筋肉疲労がおこり、張りや痛みを引き起こします。

一方、四十肩、五十肩は老化などにより、肩関節をとりまく関節包や腱板に炎症が起こる事で痛みが生じると言われています。その為年齢の若い方より、中年以降に発症する事が多いのです。

 

<姿勢と五十肩の関係>
また四十肩、五十肩は姿勢の歪みで痛みを伴うことがとても多く、姿勢が悪いことで筋肉の位置関係が崩れるのでバランス良く使うはずの筋肉がうまく使えず、一つの筋肉を使いすぎて硬くなり、筋肉が硬くなったせいで肩甲骨の動きが悪くなり炎症に繋がることも多いので姿勢はの改善も大切です。

 

 

 

<治療法>
当院では炎症期で痛みが強い患者様には、鍼治療、アイシングなどを行っています。

また、拘縮期では、手技療法、運動療法を行い可動域の改善をしています。

姿勢の歪みを治して肩甲骨、筋肉のバランスを整えて負担のかからない姿勢を作る根本治療も行っています!
根本治療を行う事で、今後痛みの出ない身体作りができます!

 

もし、肩が上がりにくい、肩まわりが痛いなどの症状がある方は是非ご相談ください!!

 

 

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2021/11/24

冬に多い寝違えについて

お知らせ
2018/02/04

O脚 膝が痛い 痛み無く歩きたい 長時間立っていても痛まない 80代女性 伏尾町より来院 こころ整骨院

お知らせ
2018/04/13

足のしびれ 坐骨神経痛 痛くて歩けない しびれが続いて気持ち悪い 40代女性 池田市城南町より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2021/10/26

ビタミンCを摂って免疫力を上げよう!