株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

梅雨の時期の不調、なぜ起こるか知っていますか?

新着情報

こんにちは!こころ鍼灸整骨院です!

今年は例年よりも早くに梅雨入りが発表されましたね。この時期になると「頭痛や耳鳴りがする」「体が重い」「やたらと肩こりがひどい」「何だか気分が落ち込む」など、梅雨どきに特有の不調が出る方がおられると思います。梅雨は心身ともに不安定になりやすい時期です。

ですので今回は、梅雨どきの不調の原因と対策についてお話ししていきます!

 

 

天気や気温、気圧の変動が激しい

梅雨時は天気が崩れやすく、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わるシーズンです。さらに、雨の日の涼しい気温と蒸し暑さの両方を感じやすく、寒暖差が生じる時期でもあります。こうした気圧の変動、寒暖差といった外的要因が、ストレスとなって心身に影響を与えるのです。

ストレスを受けると、私たちの体内では自律神経が刺激を受けます。自律神経は体を活発にする交感神経と、リラックス状態にさせる副交感神経があります。この2つの神経がバランスをとりながら、様々な器官の働きを担っているのです。自律神経は自分でコントロールすることができないため、無意識下のストレスでもバランスが乱れてしまいます。

交感神経は、気圧の変動や寒暖差に抵抗するために働きます。しかし、交感神経が優位な状態が続くと、緊張状態が続くためエネルギー消費も増え、疲労やだるさを感じやすくなることもあります。さらに、めまいや不安感を引き起こしたり、偏頭痛やリウマチなどの慢性痛を感じやすくなったりします。

 

 

体の症状

・体が重くだるさを感じる

・肩こりがひどい

pastedGraphic.png

・冷えを感じることが多い

・朝起きれなくなる

・日中に眠くなる

・腰痛

pastedGraphic_1.png

・目の疲れ

pastedGraphic_2.png

・むくみやすくなる

・食欲がわかない

・疲れがいつまでも残る  etc

 

ココロの症状

・どうにもやる気が出ない

pastedGraphic_3.png

・なぜか憂鬱な気分になる

・集中力が続かない

・不安を感じることが多くなる  etc

 

 

対策

・朝の時間のリズムを切り替える

昼夜逆転の生活や空調を過度に利かせた環境での暮らしは、自律神経のバランスが乱れる原因になります。気圧の変化や寒暖差に対処できる体にするためにも、生活リズムを整えることがポイントと言えるでしょう。

・雨や曇りの日でも室内は明るくする

雨や曇りの日が続くと日光を浴びることができず、気分も落ち込んでしまいがちです。天気が悪くても日中は明るい環境で過ごしたい。そこで、朝起きたらカーテンを全開にして室内にできるだけ光を入れ、それでも暗ければ電気をつけましょう。

・就寝前は目元を温める

朝に交感神経のスイッチを入れたら夜は副交感神経に切り替えます。就寝前に蒸しタオルやホットアイマスクなどで目元を温めることでリラックスし、副交感神経のスイッチが入り、睡眠の質も高くなります。

 

当院でできること

自律神経に対しての治療

自律神経を整えるにことで症状が改善されます。自律神経を整えるのに鍼治療と姿勢矯正を行なっております!

皆さんは鍼灸治療を知っていますか?

鍼治療が「どんなものか分からない」「知らない」という人もいると思うので、まずは鍼治療がどういうものなのか説明していきます!

自律神経に対しての鍼治療

皆さんは鍼治療に対してどのようなイメージをお持ちですか?

「よく分からない」「痛そう」「怖い」「聞いたことはある」

など、聞いたことはあるけどよく分からないといった声を患者様からよく聞きます。中には注射針をイメージして怖い、痛いんじゃないか?という印象をお持ちの方もおられると思います。

しかし当院で鍼治療を受けていただいた方は「全然痛くなかった!」「症状が軽くなった!」など、好印象な方が多いです。

その理由としては、当院で使用している鍼は髪の毛くらいの細さです。鍼が刺さる瞬間にチクッとする程度でほとんど痛みを感じることなく治療を受けていただけます!

 

鍼のメカニズム

鍼治療とは、皮膚から体内に鍼を入れ症状の原因になっている筋肉に直接刺激を与え、血流の循環を良くすることで人が元々持っている自分を治そうとする力『自己治癒力』を高めることができます!

pastedGraphic_4.png

 

 

さらに東洋医学などで用いる経穴(ツボ)に刺激を加えることで、その経穴(ツボ)に応じた効果を発現することが鍼灸治療の一番のメリットです。

東洋医学では身体のバランスを整えることができます。自律神経の乱れは気圧の変化や寒暖差、お仕事での長時間の姿勢不良や人間関係のストレスが増加することによって身体のバランスが崩れたことによって症状が出たり増悪しています。

その崩れたバランスを鍼灸治療で治すことができます!

経穴(ツボ)には身体のバランスを整えたり、ツボに応じた治療効果を発現したりと様々な役割があります。問診、脈診、舌診、腹診などを用いて、現在のお身体がどのように崩れているのかを把握し、鍼でツボに刺激をあたえていきます。

ですので、鍼治療を用いることでめ自律神経の乱れに対しても治療効果をもたらすことが可能なのです!

 

自律神経に対しての矯正治療

姿勢の歪みがあることで首の骨である頚椎に負担がかかり、神経を圧迫しそれにより自律神経が乱れ「不眠」「頭痛」「めまい」などの症状が出てきます。ですので、姿勢の歪みを治すことで自律神経を整えることができます。

 

 

私たちは今現在の症状が何故起こってしまったのかを考え、その原因に対して治療を行うことで今後も辛い症状に悩まなくてもいいお身体を目指していきたいと考えております!!

当院では、しっかりと原因となっている歪みからしっかりと治していくための治療も行っておりますので、

・ご自身の姿勢が気になる

・今まであった症状とおさらばしたい

・今後症状を出したくない

と思った方は是非一度ご来院して頂けたらと思っております!!

少しでも気になっている症状、お悩みの症状がありましたら、ぜひ一度当院にご相談ください!

 

 

 

こころ鍼灸整骨院はホームページやSNSでも情報を発信しております!!

ぜひチェックしてください!

※下記の単語をクリックすると、それぞれのところへ飛べるようになっています。

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いいたします)

 

 

こころ鍼灸鍼灸整骨院 池田院

〒563-0056 大阪府池田市栄町3丁目3-16

072-751-9033

当院は予約優先制を実施しておりますので、

ぜひお電話をお待ちしております。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2017/10/25

ホームページをリニューアルしました!

お知らせ
2019/01/04

胃腸の疲れ

お知らせ
2018/03/09

不眠 睡眠障害 鍼治療 眠れない 眠りが浅い 30代女性 池田市五月丘より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2024/06/12

腰痛ってよくあるもの。と放置していませんか?