株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

ストレスが体に及ぼす影響とは

新着情報

みなさんこんにちは!

こころ鍼灸整骨院池田院、鍼灸師の渡辺です!

4月に入り新生活が始まった人や職場環境が変わった人も多くいると思います。

環境が大きく変わると身体にストレスかたまり、様々な症状が現れてきます。

ですので今回は、ストレスが身体に及ぼす影響について話していきます!

 

 

ストレスとは

そもそもストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。外部からの刺激には、天候や騒音などの環境要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなどの心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。つまり、日常の中で起こる様々な変化がストレスの要因になるのです。例えば、進学や就職、、結婚、出産といった喜ばしい出来事でも変化であり刺激なので、実はストレスの原因になります。

 

 

ストレスが原因で起こる症状

身体的症状

体に現れるストレスの症状としては、買う部位の痛みだけではなくめまいや吐き気、消化器系の不調などがあります。

肩こりや頭痛、腰痛などの痛み

ストレスは立神経の刺激するため、脳が緊張状態に陥ります。血管が収縮して血流が滞った結果、肩こりや頭痛、腰痛といった様々な部位の痛みを引き起こします。運動不足や長時間のデスクワークだけでなく、ストレスがこうした痛みの原因である可能性もあります。

pastedGraphic.png  pastedGraphic_1.png

 

めまいや耳鳴り

自律神経のバランスが乱れることで、めまいや耳鳴り、ふらつきといった症状が引き起こされることもあります。

pastedGraphic_2.png

 

睡眠トラブル

ストレスを受けて交感神経が優位になると、副交感神経への切り替えがうまくいかず、睡眠トラブルにつながるケースにつながります。睡眠トラブルの例としては寝つきが悪い、夜中に目が覚める、朝早く目が覚めてしまう、眠気が取れないなどが挙げられます。

pastedGraphic_3.png

 

吐き気

ストレスは胃への負荷が大きいため、吐き気を催すことも珍しくありません。腹圧が高くなることで胃の中の物が逆流したり、胃酸が過剰に分泌されることで吐き気をもたらします。また、胃や胸のムカつき、痛みもこの症状の一種です。

pastedGraphic_4.png

 

下痢や便秘

胃の不快感に加えて、腹部の膨張感や下腹部の張り、便秘、下痢といった消化器系の症状を引き起こす方もいます。

pastedGraphic_5.png

 

精神的症状

ストレスのおもな精神的症状は、憂鬱感や不安・緊張感、焦燥感などがあります。他にも、趣味などを楽しめない、人付き合いが面倒になって避けるようになる、自己肯定力の低下といったメンタルの変化もストレスが原因である可能性が高いです。

憂鬱感

ストレスが自律神経を刺激し、その働きが乱れることで憂鬱感などが生まれます。

特徴は何をしても気分が晴れなかったり、行動するのが億劫になったりなどの症状が現れます。この症状が悪化することにより、うつ病などにつながってきます。

 

不安・緊張感

常に不安や緊張緩和覚えるようになる方もいます。越した感情が高まると、怒りっぽくなったり、きゅうに泣き出してしまったりと感情のコントロールが難しくなるケースも少なくありません。

 

焦燥感

焦燥感もストレスによる自律神経の乱れがおもな原因とされています。普段は感じない異常な焦りや強い孤独感お覚えた場合も、ストレス由来であることが考えられます。

 

行動的症状

ストレスによって心身に不調が生じると、必然的に行動面にも支障をきたるようになります。注意力の低下やミスの多発は思わぬ事故にもつながりかねないため、このようなことが現れた場合はまず心身をきちんと休ませるようにしましょう。

注意力の低下

人の脳はストレスが蓄積されると体を休めるように指令を出すため、倦怠感が引き起こされます。しかしこの状態になっても仕事や作業を無理に続けようとすると集中力が続かず、注意力も低下してしまうのです。

 

ミスが多くなる

注意力が低下すると当然ミスも多くなります。情報の記憶や論理的な思考が困難になり、普段は問題なくできているような動作でもうっかりミスをしてしまいがちになります。ストレスを溜め込んでいる時は極力危険を伴う作業などは避けたほうが胃でしょう。

 

女性特有の症状がストレスの場合も

女性の場合ストレスが整理不順や無月経といった症状を引き起こすこともあります。毎月訪れる生理は女性の心身の調子のバロメーターともいわれており、ストレスを溜め込むと生理周期が遅れたり、止まってしまうことも珍しくありません。またストレスによって生理痛が重くなることもあるといわれています。

 

 

ストレスに対しての治療

自律神経を整えるにことで症状が改善されます。自律神経を整えるのに鍼灸治療が特に有効な治療です!

皆さんは鍼灸治療を知っていますか?

鍼治療がどんなものか分からない、知らないという人もいると思うので鍼治療がどういうものなのか説明していきます!

 

 

自律神経に対しての鍼治療

皆さんは鍼治療に対してどのようなイメージをお持ちですか?

「よく分からない」「痛そう」「怖い」「聞いたことはある」

など、聞いたことはあるけどよく分からないといった声を患者様からよく聞きます。中には注射針をイメージして怖い、痛いんじゃないか?という印象をお持ちの方もおられると思います。

しかし当院で鍼治療を受けていただいた方は「全然痛くなかった!」「症状が軽くなった!」など、好印象な方が多いです。

その理由としては、当院で使用している鍼は髪の毛くらいの細さです。鍼が刺さる瞬間にチクッとする程度でほとんど痛みを感じることなく治療を受けていただけます!

 

 

鍼のメカニズム

鍼治療とは、皮膚から体内に鍼を入れ症状の原因になっている筋肉に直接刺激を与え、血流の循環を良くすることで人が元々持っている自分を治そうとする力『自己治癒力』を高めることができます!

pastedGraphic.png

 

 

さらに東洋医学などで用いる経穴(ツボ)に刺激を加えることで、その経穴(ツボ)に応じた効果を発現することが鍼灸治療の一番のメリットです。

東洋医学では身体のバランスを整えることができます!今回の頭痛では日常生活での環境の変化やお仕事での長時間の姿勢不良や人間関係のストレスが増加することによって身体のバランスが崩れたことによって症状が出たり増悪しています。

その崩れたバランスを鍼灸治療で治すことができます!

経穴(ツボ)には身体のバランスを整えたり、ツボに応じた治療効果を発現したりと様々な役割があります。問診、脈診、舌診、腹診などを用いて、現在のお身体がどのように崩れているのかを把握し、鍼でツボに刺激をあたえていきます。

ですので、鍼治療を用いることでめまいに対しても治療効果をもたらすことが可能なのです!

 

 

私たちは今現在の症状が何故起こってしまったのかを考え、その原因に対して治療を行うことで今後も辛い症状に悩まなくてもいいお身体を目指していきたいと考えております!!

少しでも気になっている症状、お悩みの症状がありましたら、ぜひ一度当院にご相談ください!

 

 

こころ鍼灸整骨院はホームページやSNSでも情報を発信しております!!

ぜひチェックしてください!

※下記の単語をクリックすると、それぞれのところへ飛べるようになっています。

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いいたします)

 

 

こころ鍼灸整骨院 池田院

〒563-0056 大阪府池田市栄町3-16

TEL 072-751-9033

当院は予約優先制を実施しておりますので、

ぜひお電話をお待ちしております。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2019/01/15

花粉症

お知らせ
2018/10/21

冷え性 冷え性の種類 冷え性の治し方 冷え性に鍼治療 30代女性 池田市呉服町より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2018/04/13

足のしびれ 坐骨神経痛 痛くて歩けない しびれが続いて気持ち悪い 40代女性 池田市城南町より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2021/02/26

猫背が原因で様々な症状が出るって皆さんご存知ですか?