今回は便秘に対する鍼治療をご紹介します!
便秘には、便が作られる過程や排便の仕組みに障害があり、大腸そのものには異常がみられない「機能性便秘」と、腸そのものの病変によって起こる「器質性便秘」があります。
機能性便秘は、症状が慢性的か、あるいは急性的かによって、
「慢性便秘」と「急性便秘」に分けることができます。
多くの方が悩まされる便秘は、『機能性便秘』 の方で、鍼治療の対象となるのもこのタイプです。
便秘で悩む患者さまの多くは下剤を使用していることが多く、長期にわたり使用すれば常習化しやすくなります。それでは根本的な解決にはなりません!!
そこで、当院では鍼治療で内臓の機能を正常に近づけて、根本治療をしていくことをオススメしています。
鍼刺激は腸管運動を促進あるいは抑制することが分かっており、弛緩性便秘における蠕動の抑制や痙攣性便秘における蠕動のリズムの不調和などを調整すると考えられています。
鍼灸治療では、薬を使わず自然治癒力で自律神経を整える機能を高め、胃腸の働きを助け自然に排便できるよう全身の調整を行います。
もちろん痛みも少なく、衛生面も徹底的に管理していますので安心して治療を受けていただけます。
頑固な便秘でお悩みの方、最近スッキリ便が出ないという方、ぜひスタッフまでご相談ください!