株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

腰痛ってよくあるもの。と放置していませんか?

新着情報

こんにちはこころ整骨院池田院です!

皆さんは、日本人が最も悩んでいる・しんどさを自覚している症状が何かご存じでしょうか?

現在日本では、病気やケガなど自覚症状がある人を人口千人に対しての割合で表した数値が3年ごとに出されています。

最新の発表によると男女ともに一番多いのが「腰痛」、次いで「肩こり」となっています。

そこで今回は、男女ともに多い腰痛についてお話ししていきます。

日常生活のあらゆる場面で、本人は意識していない・自覚がなくても腰への負荷がかかることは多くあります。

例えば…

・足を組んで椅子に座る

・正座を崩した横座りで床に座る

・片足重心で立つ

・壁にもたれて立つ、座る

・背中を丸めた姿勢で作業をする

・子どもの長時間の抱っこや、育児での前屈み

・長時間同じような姿勢が続く、姿勢を変える事が少ない

など、多くの場面で負担がかかります。

 

ではこの負担を減らすには、日常的にどうすれば良いのでしょうか?対策がしやすいのは

・なるべく長時間同じ体勢でいない

・何かにもたれたり、両足に重心をかけて立つ

など、負担がかかることをしないように意識して生活するのはもちろん、この他にも気をつけていただきたいのが

・リュックの紐を長くして持たない

・うつ伏せで作業をしない

・椅子に浅く腰掛け、背もたれにもたれない

など、日常的にやりがちなことを避けることも必要です。

 

腰の症状は自覚している方が多いからか、「気にはなるけどこのぐらいなら大丈夫」と思っている方が、多く見受けられます。 しかし身体への負担は日常的にかかってきます。日常的な負担が重なっていくと、自覚症状として現れます。 場合によっては、悪化して痛みにつながることも多くあります。 自覚が少ない・ない段階から、症状に対して対策やケアをすることをお勧めします。 当院では、腰痛に対して手技施術や、鍼灸治療などを行っております。 是非、お気軽にご相談ください!

 

こころ鍼灸整骨院はホームページやSNSでも情報を発信しております!!

ぜひチェックしてください!

※下記の単語をクリックすると、それぞれのところへ飛べるようになっています。

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いいたします)

 

こころ鍼灸整骨院 池田院

〒563-0056 大阪府池田市栄町3-16

TEL 072-751-9033

当院は予約優先制を実施しておりますので、ぜひお電話をお待ちしております。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/12/12

花粉症

お知らせ
2024/07/06

熱中症にご注意!予防と対策について

お知らせ
2021/10/26

ビタミンCを摂って免疫力を上げよう!

お知らせ
2018/10/21

頭痛 偏頭痛 頭痛の種類 鍼治療 身体の歪み 30代女性 池田市菅原町より来院 こころ池田整骨院