株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

猫背による不調を見逃さないで!

新着情報

こんにちは 池田こころ鍼灸整骨院です!

今回は猫背のリスク原因についてお話ししていきます!

猫背は、現代の多くの人々に見られる姿勢の問題で、特に長時間のデスクワークやスマートフォンの使用が増えることでさらに一般的になっています。

ではその状態が続いた場合、どのような不調が現れるかはご存知でしょうか?

大まかに3つ挙げさせていただきます。

・身体の痛みは特に腰痛や肩のコリ感といった症状で悩まされることが多く、その不調を放置しているとお尻まわりや首などにも範囲を広げ影響を及ぼしてしまいます。姿勢不良により筋肉が硬くなり、頭痛が引き起こされることもあります。

・猫背により丸くなると胸を圧迫してしまい、深い呼吸を妨げます

これにより、呼吸が浅くなり、酸素の取り込みが不十分になることがあります。

酸素が不十分になると日中でも眠たさを感じたり、疲れやすくなったりします。

・猫背が続くと気分も落ち込みやすくなります。やる気が少なくなったり自信が低下することが多くなったりネガティヴになりやすくなります。

反対に良い姿勢を保つことで、体の痛みも軽減しやすくなる上呼吸がしやすくなることで日常生活が送りやすくなるだけではなくポジティブな感情を維持しやすくなります。

では猫背を引き起こしてしまう原因はどのようなものがあるのかというと、大きく4つあります

不適切な椅子やデスクの高さでの長時間のデスクワーク

体に合わない椅子やデスクで作業を行うことで猫背の原因になることがあります。その上長時間同じ姿勢で座り続けることでさらに猫背が悪化してしまう恐れがあります。特に、コンピュータの前で作業をする際に前かがみになりやすくなります。

スマートフォンやタブレットの使用

スマートフォンやタブレットを使用する際、下を向いた姿勢が続くため猫背になりやすくなります。

運動不足

筋力が低下すると正しい姿勢を維持する能力が弱くなってしまいます。特に、背中やお腹まわりの筋肉が弱いと、姿勢を支えきれず猫背になりやすいです。

ストレスや疲労

精神的なストレスや身体的な疲労も姿勢に影響を与えます。ストレスが多いと姿勢不良が起こりやすいだけではなく筋肉が緊張しやすいため、猫背の原因となることがあります。

 

Q.では猫背を改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

当院の施術では、猫背矯正という治療方法と併せて自宅でのセルフストレッチをご提案しております。

猫背の原因になりうる頚椎、胸椎、腰椎の歪みを確認して歪みがある場所にアプローチする事で猫背を改善する事が可能になります。

それに併せて自宅で行うストレッチも複数お伝えしております。

猫背は放置すると様々な健康問題を引き起こしますが、意識的に改善することで健康な体を維持することができます。日常生活での姿勢に注意を払い、積極的に改善を試みましょう。

 

 

こころ鍼灸整骨院はホームページやSNSでも情報を発信しております!!

ぜひチェックしてください!

※下記の単語をクリックすると、それぞれのところへ飛べるようになっています。

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いいたします)

 

こころ鍼灸整骨院 池田院9:00~12:30 /15:00~19:30(最終受付19:30)

休診:日曜日

阪急池田駅徒歩2分 □JR川西池田駅から徒歩7分

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2021/10/26

ビタミンCを摂って免疫力を上げよう!

お知らせ
2023/11/25

冬場に起こりやすいギックリ腰について

お知らせ
2021/02/26

猫背が原因で様々な症状が出るって皆さんご存知ですか?

お知らせ
2021/05/12

鍼灸治療とはどんなものか知っていますか?