株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

原因が分からない身体の不調はありませんか?

新着情報

カラダがだるい、頭が痛い、イライラする、眠れない…など自分では原因がわからないカラダの不調を感じることはありませんか?

今回は身体の不調についてお話していきます!

 

 

体調不良を感じて病院で診察・検査を受けても、特に異常は見つからず不調の原因がわからない。実は、こうした症状を感じている人は多いです。

このような症状を不定愁訴(ふていしゅうそ)と言います。

 

 

よくみられる症状

具体的な症状や、期間・頻度は人それぞれです。ひとつの症状が長い期間続く人もいれば、複数の症状が不定期にあらわれる人もいます。

よくある症状としては、カラダのだるさ、頭痛、冷え、便秘、めまい、むくみなど、全身にあらわれる身体的な不調や、わけもなくイライラする、気分が落ち込む、眠れないなどの精神的な不調があります。

 

原因と症状

不定愁訴は、心身のストレス、不規則な生活習慣、ホルモンバランスの乱れなどが要因となり、自律神経のバランスが崩れたときにあらわれることが多いといわれています。

 

自律神経とは、全身の器官をコントロールする神経系です。交感神経と副交感神経から成り立っています。

交感神経は、身体の活動性を生みだす神経系で昼間や活発に活動する時間帯に優位になり、

副交感神経は身体を休息させる神経系で夜間やリラックス中に優位になります。

 

自律神経の乱れからくる症状

・だるい、疲れやすい

・頭痛

・冷え

・不眠

 

姿勢の悪さによる筋肉の緊張

・首や肩のコリ

・目の疲れ

 

 

当院での治療

自律神経である交感神経と副交感神経はどちらも首や肩周りの脊髄から出ており肩首周りの筋肉が硬くなることでそこから出ている神経が圧迫され自律神経が乱れ身体の不調がではじめます。

当院では鍼治療と矯正治療を行なっております。

 

鍼治療

硬くなった筋肉に対して鍼治療を行います。

硬くなった筋肉に鍼を刺すことで目に見えないくらいの傷をつけることで体がその傷を治そうという働きをします。

その刺激により鍼を刺したところの血管を拡張させ、血流を増加・改善させます。

そうすることで筋肉へ血液が集まり、筋肉の血流の循環が良くなり、疲労物質や痛み物質が流され筋肉の硬さが改善します。

その筋肉の硬さがなくなることで神経の圧迫が改善されます。

 

矯正治療

パソコン作業やスマートフォンの使用など、長時間同じ体勢や無理な姿勢を続けることで、ストレートネックなどの骨格の歪みが生じます。

本来首の骨(頸椎)は体の前方に向かって緩やかにカーブしており、ストレートネックではそのカーブが無くなることでまっすぐになり、筋肉への負担が多くなります。

その結果、筋肉の血行が悪化し、筋肉が硬くなり神経を圧迫し症状が現れます。

その首の骨(頸椎)、の歪みを矯正することで筋肉への負担を減らして症状を改善していきます。

 

 

当院は今現在の症状が何故起こってしまったのかを考え、その原因に対して治療を行うことで今後も辛い症状に悩まなくてもいいお身体を目指していきたいと考えております!!

・ご自身の姿勢が気になる

・今まであった症状とおさらばしたい

・今後症状を出したくない

と思った方は是非一度ご来院して頂けたらと思っております!!

少しでも気になっている症状、お悩みの症状がありましたら、ぜひ一度当院にご相談ください!

 

こころ鍼灸整骨院はホームページやSNSでも情報を発信しております!!

ぜひチェックしてください!

 

※下記の単語をクリックすると、それぞれのところへ飛べるようになっています。

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いいたします)

 

こころ鍼灸鍼灸整骨院 池田院

〒563-0056 大阪府池田市栄町3丁目3-16

072-751-9033

 

当院は予約優先制を実施しておりますので、

ぜひお電話をお待ちしております。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/04/13

便秘 鍼治療 慢性便秘 機能性便秘 思うように出ない 辛い便秘 20代女性 池田市古江町より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2022/02/26

頭痛にも種類があるのを知っていますか?

お知らせ
2018/12/18

腱鞘炎

お知らせ
2018/12/31

年末の休みのお知らせ