株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

環境の変化による身体の不調について

新着情報

こんにちは こころ鍼灸整骨院です!

 

新年度がスタートしましたね!

新しい環境にチャレンジする方も先月と大きく環境が変わらない方も不調が現れたりしていませんか?

 

というのも、春は環境の変化だけではなく花粉や黄砂などの飛散物のアレルギー、気温の変化、天気の変化などさまざまな変化が体調に影響を及ぼすからです。

4月をなんとか乗り越えたとしても、ゴールデンウィーク明けから現れてくる五月病などの不調・しんどさが起こる恐れがあります。

 

そういった不調が現れると、以前からしんどかった症状が悪化したり、以前は気にならなかったような不調が現れて日常生活に支障をきたす恐れがあります。

そんな不調が悪化する前にしっかり対策・ケアを行なっていきましょう!

 

では実際にどのようなケアをしていくのかというと、当院では不調の症状に対して鍼治療や矯正治療をご提案しております。

 

・筋肉の緊張が強かったり自律神経に乱れがある場合

鍼治療

硬くなった筋肉に鍼を刺すことで目に見えないくらいの傷をつけることで体がその傷を治そうという働きをします。

その刺激により鍼を刺したところの血管を拡張させ、血流を増加・改善させます。

そうすることで筋肉へ血液が集まり、筋肉の血流の循環が良くなり、疲労物質や痛み物質が流され筋肉の硬さが改善します。

その筋肉の硬さがなくなることで神経の圧迫が改善され、自律神経の乱れが改善します。

 

 

・偏った負担が蓄積していることで不調が起こっている場合

矯正治療

パソコン作業やスマートフォンの使用など、長時間同じ体勢や無理な姿勢を続けることで、ストレートネックなどの骨格の歪みが生じます。

本来首の骨(頸椎)は体の前方に向かって緩やかにカーブしており、ストレートネックではそのカーブが無くなることでまっすぐになり、筋肉への負担が多くなります。

その結果、筋肉の血行が悪化し、筋肉が硬くなり症状が現れます。

その首の骨(頸椎)、の歪みを矯正することで筋肉への負担を減らして症状を改善していきます。

 

今回は“不調”としてお話しさせていただきましたが、大まかな不調ではなく、腰痛や頭痛など症状が現れた際にはお早めにご相談ください!

 

 

こころ鍼灸整骨院はホームページやSNSでも情報を発信しております!!

ぜひチェックしてください!

※下記の単語をクリックすると、それぞれのところへ飛べるようになっています。

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いいたします!)

 

こころ鍼灸鍼灸整骨院 池田院

〒563-0056 大阪府池田市栄町3丁目3-16

072-751-9033

当院は予約優先制を実施しておりますので、

ぜひお電話をお待ちしております。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
2024/05/17

猫背による不調を見逃さないで!

お知らせ
2018/03/09

頚椎捻挫 首が回らない 頚椎症 ムチウチ 30代男性 豊中市より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2018/03/09

ストレートネック スマホ首 頭が痛い 目が疲れる 肩がこる 20代男性 池田市城南より来院 こころ池田整骨院

2024/06/08

肩こり…軽く見ていませんか?