株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

寝違えの原因はご存知ですか?

新着情報

みなさんこんにちは!こころ鍼灸整骨院です!

朝起きたら急に首がいつものように曲がらない…。そんな辛い「寝違え」を一度は誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?寝違えを起こすのは寝ている時の体勢だけではなく日常の姿勢なども関係があります。

二度と同じ辛さを味わうことがないようにするためには、まず寝違えが起きる仕組みを知っておくことが予防の第一歩となります。

そこで今回は首の寝違えが起きる仕組みについて紹介していきます。

 

 

寝違えの原因は、ほとんどの場合が筋肉のキズです。そして筋肉にキズがついてしまう原因は、慢性的な首・肩のコリにあります。

 

首や肩の筋肉は、頭を支えるためにただでさえ血行不良を起こしやすい筋肉です。これにデスクワークやスマートホンの使用など首・肩・目を酷使する習慣が重なると、筋肉はどんどん固まってしまいます。

固まってしまった筋肉は急激な動きに弱く、急に大きく動かす、急に力を入れるなどすると簡単に傷がついてしまいます。大概の方は、昼間のうちにそんな動きを求められることはまれでしょう。では、眠っている間は?

 

個人差はありますが、人間は眠っているとき無意識のうちに寝返りを打っています。寝返り自体は就寝中の血行不良を防いでくれる良いものです。しかしこのとき筋肉が冷えや疲れのために完全に固まっていたりするとこの動きについていけず、痛めてしまうことがあります。

 

要するに、日々の生活習慣で固くなった筋肉がある日突然ささいなきっかけで限界点を越えて、糸が切れるように発症してしまう、それが寝違えです。場所は違いますが、ぎっくり腰も似たようなメカニズムで起こります。

 

 


 

 

当院できる治療

鍼治療

硬くなった筋肉に対して鍼治療を行います。

硬くなった筋肉に鍼を刺すことで目に見えないくらいの傷をつけることで体がその傷を治そうという働きをします。

その刺激により鍼を刺したところの血管を拡張させ、血流を増加・改善させます。

そうすることで筋肉へ血液が集まり、筋肉の血流の循環が良くなり、疲労物質や痛み物質が流され筋肉の硬さが改善します。

その筋肉の硬さがなくなることで痛みが改善されます。

 

 

私たちは今現在の症状が何故起こってしまったのかを考え、その原因に対して治療を行うことで今後も辛い症状に悩まなくてもいいお身体を目指していきたいと考えております!!

当院では、しっかりと原因となっている歪みからしっかりと治していくための治療も行っておりますので、

・ご自身の姿勢が気になる

・今まであった症状とおさらばしたい

・今後症状を出したくない

と思った方は是非一度ご来院して頂けたらと思っております!!

少しでも気になっている症状、お悩みの症状がありましたら、ぜひ一度当院にご相談ください!

 

こころ鍼灸整骨院はホームページやSNSでも情報を発信しております!!

ぜひチェックしてください!

※下記の単語をクリックすると、それぞれのところへ飛べるようになっています。

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いいたします)

 

 

こころ鍼灸鍼灸整骨院 池田院

〒563-0056 大阪府池田市栄町3丁目3-16

072-751-9033

当院は予約優先制を実施しておりますので、

ぜひお電話をお待ちしております。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2021/11/24

冬に多い寝違えについて

お知らせ
2023/07/10

エアコンで増える寝違えについて

お知らせ
2018/06/19

腱鞘炎 手首の痛み 指の痛みの原因 40代女性 池田市伏尾町より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2021/03/08

坐骨神経痛がどういうものかしっていますか?