株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

デスクワークでの肩こり・腰痛、姿勢が原因かもしれません

新着情報

こんにちは!こころ鍼灸整骨院の鍼灸師の渡辺です!

「パソコン作業の後は肩や首が凝ってつらい」「デスクワークになってから腰が痛い…」など、日頃からデスクワークが多い方は、このような身体の不調に悩まされることも多いでしょう。そんな肩こりや首こり・腰痛は、パソコンに向かう姿勢が原因かもしれません。

どんな姿勢が肩こりや首こり・腰痛を引き起こすのか、悪い姿勢が続くと身体にどんな影響があるのかお話していきます!

 

 

肩こり・腰痛はパソコンを使用する時の姿勢が原因

デスクワークでは作業に集中しているため、長時間同じ姿勢をとり続けることが多くなります。長時間同じ姿勢をとると筋肉が緊張し続け、血流が悪くなり、筋肉がさらに硬くなるという負のスパイラルが起こり、肩こりや首こり・腰痛といった症状を引き起こします。そのような症状を引き起こしやすい姿勢と原因について、それぞれ解説していきます。

 

肩こり・首こりになりやすい姿勢

・顎や顔を突き出している

・背中が丸まっている

・作業中、肩が上がっている

・キーボードが肘よりも高い位置にある

 

肩こりは、主に僧帽筋(そうぼうきん)・肩甲挙筋(けんこうきょきん)・菱形筋(りょうけいきん)などの肩甲骨周りの筋肉が硬くなって起こります。

pastedGraphic.png

肩甲骨周りの筋肉は、重さ約4~6kgの頭や、体重の約16%の重さを占める両腕を支えている筋肉群です。

顎や顔を突き出したり、背中が丸まっていたりすると、頭が肩よりも前に出ます。そうなると、頭を支えるために、肩甲骨周りの筋肉はもっと収縮しなければなりません。頭部が肩の真上にある時よりもかなりの負担がかかってしまい、肩こりになりやすいのです。また、いかり肩の方やキーボードの位置を高めに設定している方は、両腕を持ち上げる必要があるため、肩甲骨周りの筋肉に余計な力が入ります。これも肩こりを引き起こしやすくする一因です。

 

 

腰痛になりやすい姿勢

以下の姿勢は腰痛になりやすいため注意が必要です。

・背中が丸まっている

・足を組んでいる

 

背骨には首から腰にかけて、もともとS字カーブという弯曲があります。

この弯曲は、筋肉への負担をやわらげ、効率的に身体を支えるのに役立っているのです。しかし、背中が丸まったり、足を組んだりすることが続くと、この弯曲が崩れてしまいます。その結果、筋肉の負担が増え、腰痛を引き起こしやすくなるのです。また、座っている時に足を組むクセがあると、体重が骨盤に左右均等にかかりません。その結果、背骨が左右にゆがみ、筋肉に入る力も左右差が生じてしまいます。片方ばかりに負担がかかってしまい、腰痛を引き起こしてしまうのです。

 

 

当院での治療

当院では今後症状が起きないよう日常生活や仕事の影響なども考え、原因からしっかりと治していく事をお勧めしております!

原因から治す治療とは、痛みダルさが出る原因である姿勢を治すことです!

姿勢を治すことで今ままでかかっていた負担が軽減します。

歪んでいる所だけ治すのではなく、土台である骨盤から整える必要性があります!!

こころ整骨院池田院の骨格の治す治療は、身体に負担をかけることなく安心して受けて頂けます!!

 

 

当院では、しっかりと原因となっている歪みからしっかりと治していくための治療も行っておりますので、

・ご自身の姿勢が気になる

・今まであった症状とおさらばしたい

・今後症状を出したくない

と思った方は是非一度ご来院して頂けたらと思っております!!

少しでも気になっている症状、お悩みの症状がありましたら、ぜひ一度当院にご相談ください!

 

 

こころ鍼灸整骨院はホームページやSNSでも情報を発信しております!!

ぜひチェックしてください!

※下記の単語をクリックすると、それぞれのところへ飛べるようになっています。

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いいたします)

 

 

こころ鍼灸鍼灸整骨院 池田院

〒563-0056 大阪府池田市栄町3丁目3-16

072-751-9033

当院は予約優先制を実施しておりますので、

ぜひお電話をお待ちしております。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/02/09

姿勢が悪い 猫背 姿勢が悪くて痛くなる? 20代女性 池田市豊島北より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2018/03/09

姿勢の悪さ 改善方法 同じ姿勢がしんどい 疲れやすい 30代男性 池田市畑より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2022/05/12

肩こり、首こりの原因はストレートネックかもしれません

お知らせ
2018/07/22

足の腱鞘炎 足首の前が痛い 歩き方と重心の改善方法 20代女性 池田市呉服町より来院 こころ池田整骨院