2022/04/14
あなたの自律神経乱れていませんか?

こころ鍼灸整骨院の渡辺です。

4月になり新学期が始まったり、新社会人になって身の回りの環境が大きく変化した人が多いと思います。そんな時期に多いのが自律神経のみだれです。

最近は特に、コロナ禍により外出が制限され、仕事の環境の変化も相まってストレスにさらされることも多く、自律神経には良くない環境であると言われています。

今回は、そんな自律神経についてお話していきます!

 

 

自律神経とは?

自律神経とは、全身の器官をコントロールする神経系です。交感神経と副交感神経から成り立っています。

交感神経

交感神経は、身体の活動性を生みだす神経系で、昼間や活発に活動する時間帯に優位になります。

交感神経は、心臓の働きを促進して血流を促進します。すると血圧・拍動・体温などが上昇するため、活発に活動するエネルギーがわきます。

結果として、仕事やスポーツなどのパフォーマンス向上が期待できます。

 

副交感神経

副交感神経は身体を休息させる神経系で、夜間やリラックス中に優位になります。

副交感神経は心臓の働きを緩やかにする働きがあります。血圧・拍動・体温などが下がるため、心身の緊張がほぐれやすくなります。

睡眠・急速によって疲労回復が期待できるのも、副交感神経の働きによるものです。

 

 

自律神経が乱れる原因は?

ストレス

人間関係や仕事での悩み、不安、強いプレッシャーといったストレスが原因で、交感神経系が優位な時間帯が長い状態が続くことがあります。

そして、交感神経と副交感神経とのバランスが崩れ、自律神経が乱れてしまいます。

ストレスに弱い体質や、対人関係が苦手といった方は特に注意を要します。

思春期や更年期、他の病気や疲労などで体が弱っているような時も、ストレスへの耐性が低くなります。

また、近年の娯楽や刺激にあふれた社会構造は交感神経を優位にしやすいと言われており、無自覚のうちにストレスをため込んでいる可能性もあります。

コロナ禍での環境変化に伴うストレスの増加が原因で、自律神経失調症を発症するといったケースも見られるので、気を付けましょう。

 

生活習慣

本来、人の体は規則的な生活の元、自律神経系がうまくバランスを取ることで心身の状態を保っています。しかし、昼夜逆転の不規則な生活や偏食、睡眠不足のような生活習慣の乱れは、交感神経が優位になる時間帯が長くなることにつながります。

例えば、夜遅くまでスマホやタブレットを見る行為は、本来、睡眠前に副交感神経が優位にならなければいけないところを無理やり交感神経側にバランスを振る行為ですので、注意が必要です。

また、過度な偏食は栄養状態が悪化するだけでなく、自律神経のバランスを保つために必要な栄養が摂取されないことにつながるためこれにも注意を要します。

 

ホルモンバランスの変化

脳内で、ホルモンバランスを司る箇所は、自律神経のバランスを調整する箇所と近い位置にあるため、ホルモンバランスが乱れることで自律神経が乱れる場合があります。

女性ホルモンが急激に減少して起きる更年期障害が、ホルモンバランスの乱れを引き起こす疾患としては有名です。

また、個人差はありますが、月経といった生体サイクルも原因になりうることが知られています。

 

 

予防

自律神経が乱れる原因の多くはストレスです。
自律神経を整えたい場合は、ストレスをためないような生活を心がけましょう。

すでにストレスを感じているという場合は、発散・解消することが大切です。

ストレス発散に効果的な方法をご紹介します。

音楽や読書でリラックス

音楽や読書は、他のストレス解消手段と比較して、特に副交感神経を優位にする効果があると言われています。

自律神経を整えることを主眼に置くのであれば、交感神経が優位になると言われるスマホやタブレットでの読書は控えるようにして、可能な限り紙媒体の本を読むようにしましょう。

また、音楽も優しいメロディーのものが無難で、激しいロックやヘビメタのような聞くだけで興奮してくるようなものは、交感神経を優位にするという観点から見ると、控える方がいいでしょう。

 

着脱しやすい服装にする

実は衣服が無意識のうちに心身にストレスを与えていることがあります。
たとえば窮屈な服や締め付けのきつい服などが代表的です。
薄着・着込みすぎにも注意しましょう。
体温調節がうまくいかなくなると、自律神経が乱れやすくなるためです。

特に季節の変わり目は温度変化が大きいため、伴って体温調節も難しくなります。

カーディガンやストールなどの着脱しやすいアイテムを活用して、気温の変化に上手に対応しましょう。

また、通勤中はネクタイを外すなどして、身体を圧迫しない工夫も必要です。

 

 

私たちは今現在の症状が何故起こってしまったのかを考え、その原因に対して治療を行うことで今後も辛い症状に悩まなくてもいいお身体を目指していきたいと考えております!!

 

 

当院では、しっかりと原因となっている歪みからしっかりと治していくための治療も行っておりますので、

・ご自身の姿勢が気になる

・今まであった症状とおさらばしたい

・今後症状を出したくない

と思った方は是非一度ご来院して頂けたらと思っております!!

少しでも気になっている症状、お悩みの症状がありましたら、ぜひ一度当院にご相談ください!

 

 

こころ鍼灸整骨院はホームページやSNSでも情報を発信しております!!

ぜひチェックしてください!

※下記の単語をクリックすると、それぞれのところへ飛べるようになっています。

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いいたします)

 

 

こころ鍼灸鍼灸整骨院 池田院

〒563-0056 大阪府池田市栄町3丁目3-16

072-751-9033

当院は予約優先制を実施しておりますので、

ぜひお電話をお待ちしております。