株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

頭痛にも種類があるのを知っていますか?

新着情報

皆さんこんにちは!

今回は『頭痛』についてお話しします!

頭痛は様々な年齢や性別を問わず、幅広く症状をお持ちの方がいらっしゃいます!

当院でも頭痛の症状をお持ちの方が多くおられます!

 

 

頭痛が起こるメカニズム

頭の内外の血管や頭につながる神経が圧迫や炎症などの刺激を受けたり、頭や首の筋肉が伸び縮みしたりすると、それぞれの部位で痛みの刺激を受け取る部分が反応して発生します。

血管で起こった痛みは広い部分に伝わり、頭皮や頭の骨を取り巻く部分に刺激が起こったときはその部分が痛みます。

 

 

頭痛の種類

偏頭痛

偏頭痛は、頭の片側(また両側)が脈打つようにズキズキと痛む頭痛です。吐き気、嘔吐を伴う事があり、光・音に敏感になるなどの症状があります。痛みは強く、4~72時間ほど持続し、体を動かしたり入浴したりすると悪化するのが特徴です。

偏頭痛が起こる前には、目の前がチカチカする、目が回るなどのの前兆が現れる事があります。20~40代の女性に多く見られ、月経時やその前後に発症するケースも多く見られます。

この頭痛を引き起こす原因としては次のようなことが考えられます。

・ストレス、精神的緊張

・疲れ

・空腹

・アルコールの摂取

・寝不足(寝過ぎ)

・月経

・人ごみや騒音などの物理的な刺激

・天候の変化

 

緊張型頭痛

へ頭痛の中でも最も多いとされるのが緊張型頭痛です。後頭部、こめかみ、額を中心に頭重感や圧迫感または締め付けられるような痛みがジワジワと発生し、しばらく続きます。光か音のどちらかに過敏になる人もいますが、偏頭痛のように吐き気や嘔吐が発生することはなく、体を動かした際に痛みが悪化することもありません。

痛みの強さは軽度~中程度で、日常生活に支障が出ることは少ないようです。

主な原因は、頭、首、肩の筋肉の緊張によって血行が悪くなることとされていますが、ストレスなどの神経的な緊張が引き金となることもあると考えられています。

この頭痛を引き起こす原因としては次のようなことが考えられます。

・ストレス(身体的・精神的)

・顎関節症(顎の関節の異常)

・長時間同じ姿勢でいる(うつむき姿勢など)

・運動不足

・眼精疲労

 

群発頭痛

左右どちらかの目の周囲からこめかみのあたり(前頭部~側頭部)にかけての激しい痛みと、痛む方の目の充血、涙、鼻水、鼻づまり、まぶたの下垂などといった症状を伴うのが特徴で、痛み発作は1日2~8回繰り返され、数日~3ヶ月ほどの間、集中して続きます。

発症年齢は20~40歳で、男性に多い傾向がありましたが、近年、男女差は徐々に減少する傾向にあります。

この頭痛を引き起こす原因としては次のようなことが考えられます。

・飲酒

・喫煙

・血管拡張剤の服用

・気圧の変化

 

 

予防

慢性頭痛は生活習慣やストレスによって起こる場合が多いため、規則正しい生活を送ることである程度予防できます。どのタイプの頭痛でも、適度な睡眠と十分な休息をとり、心身ともにストレスをためないようにすることが大切です。また、頭痛を引き起こす要因を避けることも予防につながります。

偏頭痛の予防法

規則正しい生活を心がけ、疲れやストレスを感じたら早めに休息をとることが大切です。

空腹による血糖値の低下が誘因となることもあるため、食事を抜いたりせずにきちんとした食生活を送りましょう。片頭痛がある人はそうでない人よりコーヒーやお茶、脂肪が多い食べ物の消費が多い傾向があるともいわれるため、食事内容のバランスを見直してみることも重要です。

睡眠習慣も大きく関係するため、寝不足・寝過ぎに気をつけましょう。

発作を誘発する飲食物としては、アルコール類が知られています。アルコールは血管を拡張させる作用があるため、痛みを増幅させます。飲み過ぎに注意しましょう。特にワインは片頭痛の誘因になりやすいことで知られています。

アルコールと同様に血管を拡張させる入浴やマッサージ、ストレッチなども、痛みが出そうなときは控えるほうがよいでしょう。

 

緊張型頭痛の予防法

一番の予防法は、血行をよくしてリラックスすることです。首・肩への負担を軽減するために正しい姿勢を心がけ、長時間、同じ姿勢でいるときは筋肉の緊張をほぐすために適度なストレッチを行いましょう。

血流を改善するためには、湯船にゆっくり浸かる、マッサージをする、といった方法も挙げられます。

根を詰め過ぎずに、息抜きをしながら精神的にリラックスすることも大切です。

 

群発頭痛の予防法

頭痛が発生する「群発期」には、アルコール類を飲まないようにしましょう。頭痛を誘発し、痛みをひどくさせる原因ともなります。

また、発作が起こる時期はその人によってほぼ決まっていますので、必要な時期に病院で予防薬を処方してもらうという方法もあります。

 

 

私たちは今現在の症状が何故起こってしまったのかを考え、その原因に対して治療を行うことで今後も辛い症状に悩まなくてもいいお身体を目指していきたいと考えております!!

 

当院では、しっかりと原因となっている歪みからしっかりと治していくための治療も行っておりますので、

・ご自身の姿勢が気になる

・今まであった症状とおさらばしたい

・今後症状を出したくない

と思った方は是非一度ご来院して頂けたらと思っております!!

少しでも気になっている症状、お悩みの症状がありましたら、ぜひ一度当院にご相談ください!

 

 

こころ鍼灸整骨院はホームページやSNSでも情報を発信しております!!

ぜひチェックしてください!

※下記の単語をクリックすると、それぞれのところへ飛べるようになっています。

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いいたします)

 

 

こころ鍼灸鍼灸整骨院 池田院

〒563-0056 大阪府池田市栄町3丁目3-16

072-751-9033

当院は予約優先制を実施しておりますので、

ぜひお電話をお待ちしております。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/07/22

突き指 日常生活で突き指 突き指治し方 10代男性 池田市豊島南より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2021/03/08

坐骨神経痛がどういうものかしっていますか?

お知らせ
2024/01/19

肩こりと五十肩の違いについて

お知らせ
2023/07/10

エアコンで増える寝違えについて