2021/10/26
ビタミンCを摂って免疫力を上げよう!

こんにちは!

こころ鍼灸整骨院、鍼灸師の渡辺です!

寒くなり風邪をひきやすい季節になりましたね。「風邪やインフルエンザにかからないように免疫力を上げたい」思う人が多いと思います。そんな方にはビタミンCが大切になってきます。

ですので今回はビタミンCについてお話ししていきます。

 

ビタミンCとは?

ビタミンCは光や熱に弱く、水に溶けやすい(水溶性)性質のビタミンの一つです。多くの哺乳動物では、体内でブドウ糖からビタミンCを合成することができますが、人の他、モルモットなどの一部の動物は合成に必要な酵素がなく合成できないため、食事からビタミンCを摂取しなければなりません。

 

 

ビタミンCの吸収

ビタミンCは、胃などで消化されることなくそのまま主に小腸から吸収されます。そして血液にのって体中に運ばれ、貯められて、必要なときに使われます。

私たちのからだはビタミンCをどのくらい吸収できるのでしょうか。

ビタミンC180mgを口から摂ると80~90%が吸収されますが、1,000~5,000mgまで増やすと吸収率は21%まで下がります。(その分吸収される量自体は増えます。)

このとき、吸収されなかったビタミンCは、大腸で乳酸菌などのいい菌を増やしてくれたり、便をやわらかくしてくれます。

 

 

ビタミンCの働き

免疫力アップ

免疫とは体内に病原菌や毒素、その他の異物から身体を守るための仕組みのことを言います。

そのメインになるのは、血液やリンパ液の中にある白血球で、ウイルスや細菌などの活動を抑え込み、それらを死滅させるように働きます。

普段ビタミンCは白血球の中にたくさん貯蔵されています。ところが、風邪など感染症にかかるとビタミンCが急速に減ってしまいます。そして病気が治ると徐々に元の状態に戻ります。ビタミンCが不足していると、免疫機能が低下し、風邪をひきやすくなることが研究によりわかっています。

不足分を補うよりも、積極的にビタミンCを摂取することで風邪の予防症状の軽減回復を早めることができます。ただし喫煙者の場合、タバコ1本で25mgのビタミンCが破壊されます。

また鉄の吸収を助けることから、妊娠中の貧血予防も期待できるため、喫煙者妊婦はより多くの摂取が必要になります。

 

ストレスケア

人はストレスを感じると、身体からストレスに対抗するためのホルモン(アドレナリン)を出して一時的に心拍数を増やしたり、血糖値を高めることでストレスを乗り切ろうとします。

この時に、ホルモンを作るために普段蓄えられているビタミンCが使われ急激に減り、ホルモンを十分に作ることができずストレスに対抗できなくなってしまいます。

ここでのストレスとは、精神的なことだけではなく怪我病気気温気圧生活環境など人にとってマイナスな刺激のことを言います。

 

アンチエイジング

美肌のもとであるコラーゲンは体の細胞と細胞とを繋ぎ合わせて、皮膚血管などあらゆる場所で活躍しています。

特に皮膚の70%はコラーゲンでできています。食べ物などから摂ったコラーゲンは消化・分解された後、身体の中で再合成されますが、この時にビタミンCが必要になります。不足しているとうまく合成することができず、体外へ出ていってしまいます。

身体からコラーゲンが足りなくなると、シミシワそばかすなど色々な肌トラブルに繋がります。それ以外にも血管や骨が脆くなったり、傷の治りが遅くなる、筋肉が減少するなどの症状が出てきます。

またメラニン色素を抑制して日焼け予防も期待できます。

 

 

コラーゲンの生成や抗酸化作用など、ビタミンCは体に良いさまざまなはたらきを持つ栄養素です。

バランスの良い食事をとっていれば欠乏症になる心配はありませんが、健康に良い効果を期待するためには摂取推奨量を目安に積極的に摂取することが大切です。

ビタミンCは果物や野菜に多く含まれているので、普段の食事に取り入れやすいものから摂取すると良いでしょう。

また食事からが難しい人はサプリメントなどでしっかり補給するのがお勧めです。

 

 

当院でもオリジナルサプリメント「Polish Up VitaminC」を取り扱っています。

市販のものより含有量が多く、ゆっくり溶けるように特殊な加工をしているので確実に補給ができます。

気になる方はぜひ一度お試しください。

 

 

 

当院では、しっかりと原因となっている歪みからしっかりと治していくための治療も行っておりますので、

・ご自身の姿勢が気になる

・今まであった症状とおさらばしたい

・今後症状を出したくない

と思った方は是非一度ご来院して頂けたらと思っております!!

こころ鍼灸整骨院はホームページやSNSでも情報を発信しております!!

ぜひチェックしてください!

※下記の単語をクリックすると、それぞれのところへ飛べるようになっています。

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いいたします)

 

 

 

こころ鍼灸整骨院 池田院

〒563-0056 大阪府池田市栄町3-16

TEL 072-751-9033

当院は予約優先制を実施しておりますので、

ぜひお電話をお待ちしております。