株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

なかなか治らない首や腰の痛みは姿勢が原因かも!?

新着情報

こんにちは!

こころ整骨院院長の室井です!

今回は何度も繰り返す首、腰の痛み、中々とれない重だるさについてお話ししたいと思います!!

なぜ首、腰が痛くなるの?

首、腰の鈍痛、痛みの原因の多くは姿勢の悪さ(骨盤の歪み)だと言われています!

姿勢が悪いと、筋肉や内蔵が本来あるべき位置からズレ、その機能が低下したり筋肉に偏って負荷がかかることで痛みの原因になります!!

また高齢者の方では背中が丸くなることによって転びやすくなったり腕が挙がりにくくなったりすることがなどがわかっていいます。

姿勢の悪くなる原因は?

①長時間同じ姿勢でのデスクワーク

キーボードやマウス操作が必要なデスクワークでは、肩が内側に入った前かがみの悪い姿勢になりやすいです。この姿勢が日頃から続いていると、背骨や骨盤の歪み、筋肉の衰えの原因になり、結果として猫背ストレートネックになってしまいます。

②長時間のスマホ使用

現代において、趣味や仕事で長時間スマホを使用している人は多いはずです。

そして、この長時間のスマホ使用は、長時間のデスクワークと同様に猫背ストレートネックの原因として考えられています。

多くの人がスマホを使うときに、画面を覗き込むように首が前傾になった姿勢をとると思います。また、俯く角度によって首に負担の大きさが変わってきます!! 

うつむく角度

首にかかる負担

0度

4.5㎏

15度

12㎏

30度

18㎏

45度

22㎏

60度

27㎏

上記の用にうつむく角度が大きければ大きいほど首にかかる負担が大きくなり痛める原因になります!!

この姿勢が習慣化すると、先ほどと同様の理由で猫背ストレートネックを引き起こす原因になります。

姿勢が悪くなるくなることで起きる

症状

①頭痛

姿勢が悪くなると首の筋肉に負担がかかります。筋肉に負担がかかると筋肉は緊張して硬くなり頭へ流れている血管を圧迫してしまい、血液循環が悪くなってしまうことで頭痛が出やすくなります。

pastedGraphic.png

②寝違え

寝違えは朝起きた時に首や首から肩にかけての部位に痛みが生じる状態のことを指します。寝違えの痛みは動ける程度の痛みから、首を動かせないくらいの痛みまで幅広いです。さらに首を動かすと痛みが強くなることもあります。

姿勢が悪いと日常生活の中で筋肉に過度な負担をかけています。それは寝ている時も同様で、睡眠中にも首・肩の筋肉が圧迫されて、筋肉の一部の血行が悪くなることや、首の骨に負担がかかり、首の骨の関節の関節包や靭帯に炎症が生じることなどが原因と考えられています。

pastedGraphic_1.png

③ぎっくり腰

ぎっくり腰の正式名称は「急性腰痛症」です。欧米では「魔女の一撃」と呼ばれており、突然想像もしない激痛がやってくることを「魔女がやってきた」と比喩するようになったことが由来だと言われています。

不自然な姿勢で重いものを持ち上げようとした時や朝起き上がろうとした時、咳やくしゃみをした時などちょっとした動作でも起こる場合があります。

姿勢が悪いと腰や背中の筋肉に負担がかかりやすくなり、その状態で仕事やスポーツをしてるとより負担がかかり、ぎっくり腰になるリスクが高まります。脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニア、脊椎すべり症などの腰部に関係した疾患が原因となっているケースも多くあります。

pastedGraphic_2.png

④椎間板ヘルニア

背骨の骨と骨の間にある椎間板というものの一部が飛び出して神経に当たり、手足の痛みしびれなどの症状が出ます。悪い姿勢での動作や作業などでヘルニアが起こりやすくなることが知られています。

pastedGraphic.png

当院での治療

当院では今後症状が起きないよう日常生活や仕事の影響なども考え、原因からしっかりと治していく事をお勧めしております!

原因から治す治療とは、痛みダルさが出る原因である姿勢を治すことです!!

姿勢を治すことで今ままでかかっていた負担が軽減します!

歪んでいる所だけ治すのではなく、土台である骨盤から整える必要性があります!!

こころ鍼灸整骨院池田院の骨格の治す治療は、身体に負担をかけることなく安心して受けて頂けます!!

 

当院では、しっかりと原因となっている歪みからしっかりと治していくための治療も行っておりますので、

・ご自身の姿勢が気になる

・今まであった症状とおさらばしたい

・今後症状を出したくない

と行った方は是非一度ご来院して頂けたらと思っております!!

 

当院はホームページSNSでも情報を発信しております!!

ぜひチェックしてください!

※下記の単語をクリックすると、それぞれのところへ飛べるようになっています。

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願いいたします)

 

こころ鍼灸整骨院 池田院

〒563-0056 大阪府池田市栄町3-16

TEL 072-751-9033

当院は予約優先制を実施しておりますので、ぜひお電話をお待ちしております。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2021/08/13

なぜ夏にこむら返りが多いの?

お知らせ
2020/08/08

ストレートネックとわ?

お知らせ
2022/02/14

毎年花粉症でお悩みの方、一緒に改善しませんか?

お知らせ
2018/03/09

ストレートネック スマホ首 頭が痛い 目が疲れる 肩がこる 20代男性 池田市城南より来院 こころ池田整骨院