株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

頭痛とめまいとわ

新着情報

こんにちは!
こころ整骨院院長の室井です!
今回は頭痛とめまいについてお話ししたいと思います!

頭痛にも様々な種類が、頭痛の原因で最も多いと言われている緊張性頭痛を紹介していきます。

 

緊張性頭痛とは….…
過度の緊張やストレスなどが関連しているとされる頭痛の総称で、他の疾患を原因としない慢性頭痛の中で、もっとも一般的で患者数が多いです。
痛みの出る場所としては、後頭部から首にかけて締めつけや圧迫感があり、拍動感(ズキズキする感じ)はないことが特徴。精神的なストレスのほか、一定の姿勢を長時間継続すること、疲労による筋肉の緊張、血管の圧迫などによって発症する。患者は中高年に多いが、パソコンの使用頻度が高い若年層にも増えている。片頭痛と合併することもしばしば認められる。

<原因>
長時間のパソコン、携帯メール、ゲーム機の使用や車の運転など、不自然な姿勢を長時間続けることが一因です。また前かがみ・うつむき姿勢、高さの合わない枕の使用などがきっかけで発症することも多いです!

上記の事を続けると筋肉が硬くなり、血流が悪くなったり、背部首周りに多くある自立神経が上手く働かず頭痛に繋がるとも言われています!

また、体の冷えなどによる身体的ストレスも原因となり得ます!
それに加え、不安、緊張、仕事のプレッシャーなどの精神的ストレスも神経や筋肉の緊張を高め、頭痛を誘引する。頭痛のメカニズムは完全には判明されていないが、交感神経の過剰、筋肉の緊張による血管の圧迫、血液循環の不良などによって起きると考えられています!
また頭痛の原因はタイプ別に異なる。頭痛の頻度が少ない「反復性緊張型頭痛」は、肩こりなど筋肉の緊張が原因とされている。一方で、頭痛がほぼ毎日の「慢性緊張型頭痛」は筋肉の緊張に加え、精神的なストレスも大きく関わっているとされています!

次はめまいについてお話ししていきます!
ひと口に「めまい」といっても、実はいろいろな種類のめまいがあります。そして頭痛などと同様、日常生活のなかで体験することの多い症状です。周囲がグルグル回っているように感じる、あるいは自分自身がユラユラフワフワした感じなど、さまざまな種類のめまいがあります。

めまいには大きく分けて回転性、動揺性、立ちくらみのようなめまいの三重類があります!

回転性めまい

耳の奥である内耳のリンパ管という平衡感覚を感知する器官があり、その中を満たすリンパ液の量に異常がおこり、リンパ管が水膨れ状態となり、その他の平衡感覚器官を圧迫し、平衡感覚に異常症状がでている状態です。
このリンパ管の状態をリンパ水腫といい、医療機関では耳鳴り、難聴と合わさると「メニエール病」と診断されることが多い症状です。

回転性めまいを起こしやすい人

・普段から首や肩に慢性的な凝り感、鈍痛を
感じている人。
・仕事や家事でうつむきなど同一姿勢が長い人。
・過去に事故やケガで首を痛めたことがある人。(現在痛みが無い人も含む)
・普段から耳鳴りや耳閉塞感(耳がつまった感じ)、頭痛などがある人。
・普段から水分摂取量が少ない人。
・体がむくみやすかったり、手足の冷えが強い人。

動揺性めまい

身体がフワフワ浮いているような感じ、あるいはユラユラ揺れているような感じのめまいは、車酔いにも似ていて、気分の悪いものです。

動揺性めまいを起こしやすい人

・脳腫瘍や脳梗塞、脳血管障害など、脳に原因がある人。
・高血圧の人。

立ちくらみ

立ち上がったときにくらくらしたり、目の前が白くなって気を失いそうになったりする症状が立ちくらみです。血流が低下して頭に酸素が十分に行き届かないことで脳貧血が発生し、立ちくらみが起こります。立ちくらみは別名、起立性低血圧とも呼ばれています

立ちくらみを起こしやすい人

・起立性調節障害や不整脈などがある人。
・食事制限でのダイエットをする人。
・長時間の入浴をする人。

 

頭痛とめまいの治療方

体の状態が冷えているのか、硬く緊張しているのか、逆に軟弱になっているのか、一部の組織が炎症反応を起こしているのか、患者さんの主な訴えと関連する部分はあるのかなど把握したうえでその日の体の状態に合わせたツボに鍼灸治療をおこないます。
鍼は髪の毛と同じくらいの太さ0.1mmほど、お灸は、火が直接肌に触れないものを使用していますので、火傷やお灸の痕が残る心配を極力減らします。
お灸にはリラックス効果だけでなく、血行の促進や抵抗力を高めて体を強くしてくれるといった様々な作用があります。また、鍼治療の後にお灸をすることで、治療効果が持続する作用もあります。
東洋医学的な検査もおこないますので、脈をみたり、お腹の状態を確認したりすることもあります。
単純に、デスクワークやスマホの使い過ぎによる頭痛、日本女性特有の「なで肩」からおこる頭痛なら、治療と同時に姿勢を気を付けるだけでも楽になってきます。猫背、ストレートネックが原因で筋緊張が高まり頭痛やめまいが起こる事が多い為当院では根本治療を目指し、歪みから治療をする骨格矯正もおこないます!

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/01/31

腱鞘炎 辛い手首の痛み 抱っこしてて痛い 手首が曲げ辛い 30代女性 城南から来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2018/03/09

産後の骨盤矯正 妊娠前のジーンズを履きたい 骨盤を締める スタイルの良いママ 20代女性 池田市桃園より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2017/12/05

こころ池田整骨院 鼻水 アレルギー体質の改善 整骨院 30代女性 城南から来院

お知らせ
2020/10/31

様々な腰の痛み