株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

様々な腰の痛み

新着情報

こんにちは!
こころ鍼灸整骨院で院長をしている室井です!

今回は腰の痛みについてお話ししたいと思います。

日本で腰痛の人は約3000万人いると推計されています。
一口に腰痛といっても、その原因はさまざまあります。
腰痛を原因別に分類すると、腰部脊柱管狭窄や椎間板ヘルニアなど腰の神経の障害によるもの、内臓の病気、重い脊椎の病気、などがあります。しかし原因を特定できる腰痛は全体の約15%です。残りの約85%は原因を特定しにくい非特異的腰痛で、一般に腰痛症や坐骨神経痛などと診断されます。
原因を特定できる腰痛のうち、腰痛全体の約10%を占めるのが、腰部脊柱管狭窄や椎間板ヘルニアなど腰の神経の障害により起こるものです。

ここでは腰の痛みを特徴とする疾患をいくつか紹介します。

①ヘルニア
《原因》
椎間板は線維輪と髄核でできていて、背骨をつなぎ、クッションの役目をしています。その一部が出てきて神経を圧迫して症状が出ます。椎間板が加齢などにより変性し断裂して起こります。
また、悪い姿勢での動作や作業、喫煙などでヘルニアが起こりやすくなることが知られています。
《症状》
痛みやしびれなどの症状の現れ方は、ヘルニアの発生部位や状態によってさまざまで、腰椎椎間板ヘルニアでは、腰・臀部の痛み、座骨神経痛による足の痛みとしびれ、筋力低下、歩行困難などの症状がみられます。前かがみになったり、椅子に座ったりすると痛みやしびれが強くなることが多いです。神経の圧迫が進むと、尿が出にくい、便秘がちになるといった症状が出ることもあります。

 

 

 

 

②腰部脊柱管狭窄症
《原因》
椎骨や椎間板が加齢によって変性したり、異常な骨の突起(骨棘)が形成されたりして、神経が通っている脊柱管が狭くなり、脊髄神経根を圧迫する病気です。
《症状》
腰部脊柱管狭窄症では腰痛はあまり強くなく、安静にしている時にはほとんど症状はありませんが、長い距離を続けて歩くことができないために背筋を伸ばして立っていたり歩いたりすると、ふとももや膝から下にしびれや痛みが出て歩きづらくなります。しかし、すこし前かがみになったり、腰かけたりするとしびれや痛みは軽減されます。間欠性跛行が特徴です。

 

 

 

 

③骨粗鬆症
《原因》
主に加齢により骨密度が減って骨折しやすくなる病気です。
《症状》
椎骨は特に影響を受けやすく、圧迫骨折が起こると脊髄神経根が圧迫されて、背中に慢性の痛みが生じます。

 

 

④激しい運動後の腰痛(筋筋膜性腰痛)
《原因》
急激に重いものを持ったり、無理な姿勢によって繰り返し筋肉に負荷をかけたりすると、筋膜性疼痛症候群(筋筋膜性腰痛)という病気になることがあります。筋膜とは、筋肉などさまざまな臓器を包んでいる膜のことですが、運動によってこれが傷ついてしまうことがあります。
《症状》
通常は数日で回復しますが、負荷がかかる状況が続いたり寒さで血行が悪くなったりすると回復が追いつかず、強い痛みやしびれを生じるまで悪化してしまう可能性があるのです。肩や脚など全身で起こる可能性がありますが、腰で発症し腰痛の原因となりうる病気です。

⑤女性特有の腰痛
《原因》
妊娠や生理など女性特有の原因で起こる腰痛もあります。
《症状》
生理痛が強いと下腹部痛だけでなく腰痛を伴うことがあります。
妊娠中は大きくなったおなかを支えるために体の重心が変わり、上体を反らせる姿勢になることが多いため、腰痛が起こりやすくなります。子宮が大きくなり、骨盤の周りの筋肉(体幹支持筋群)が引っ張られることも、腰痛の原因になることがあります。産後も授乳や夜泣きの対応などの育児、家事に追われると、身体的・精神的な負担から腰痛が慢性化することもあります。
更年期になると体内のホルモンバランスが変わり腰痛が起こりやすくなることがあります。

 

 

 

 

腰痛症は誰にでも起こり得る疾患です!!
腰痛の約85%は、神経症状(しびれやまひなど)や重い基礎疾患などがなく、エックス線やMRIなどの画像検査をしても、どこが痛みの原因なのか特定しきれない「非特異的腰痛」です。いわゆる腰痛症と呼ばれるものはこれにあたります。

 

 

 

長時間中腰や猫背などの姿勢を続け、腰や背中の筋肉が緊張し続けたときや、運動不足で腰を支える筋力が弱っているときなどに起こります。寒さで筋肉が硬直する冬も神経が刺激されて痛みが起こりやすくなります。通常は、セルフケアをしていれば短期間で軽くなりますが、休養が十分とれなかったり、ストレスなどの心理的要因があると長期化することもあります。

 

 

 

急性の腰痛であるいわゆるぎっくり腰も非特異的腰痛に含まれます。急に無理な動作をしたときなどに起こる腰の組織のけがで、ねんざや、椎間板、腱、靭帯などの損傷が多いと考えられていますが、厳密にどの部分が傷んでいるのかを断定するのは難しいためです。

 

 

《筋疲労を招く労働環境や生活習慣》
職場環境によって腰痛を発症する人は非常に多く、労働災害全体の6割以上を占めています。体に負荷のかかる重労働、特に重たいものを持ち上げる作業や体幹を曲げたりひねったりする作業には気をつける必要があり、介護や看護の職場で多いとされています。逆に同じ姿勢をとり続けるような職場でも多く、デスクワークをしている人や長距離輸送のドライバーにも腰痛は多く発生します。これは股関節やその周辺の筋肉の柔軟性が失われてしまうことにも一因があると考えられています。

 

 

職場でのメンタルヘルスとの関連も指摘されていて、仕事に対する満足度や人間関係なども腰痛の発症や長期化と関連があるため、ストレスを溜めない環境作りも大切です。
また、生活習慣の中でも特に「運動不足」と「喫煙」は腰痛と関連していることがわかっています。

 

 

 

当院ではそれぞれの腰の症状に対して合った治療を行なっております。
内容としては骨格矯正、鍼、お灸などのを行なっております。
骨格矯正では骨の歪みからくる腰痛、例えば反り腰、猫背と言った姿勢に対する治療になります。反り腰からヘルニア・坐骨神経痛と言った痺れを伴う疾患を引き起こす可能性もありますので歪みを整えて症状を出さない体作りを行います。
鍼、お灸では筋肉や神経に刺激して病気を治療・予防します。
鍼灸治療はそれぞれの人が持つ自然治癒力を引き出し、免疫力を高めて病状を改善する治療法です。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/01/18

産後矯正 骨盤の歪み ぽっこりお腹の解消 痩せたい 30代女性 井口堂より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2018/12/20

ギックリ腰

お知らせ
2018/02/09

姿勢が悪い 猫背 姿勢が悪くて痛くなる? 20代女性 池田市豊島北より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2018/03/07

関節がボキボキ鳴る 違和感 気付いたら鳴る様になってた 20代男性 池田市古江町より来院 こころ池田整骨院