株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

肘内障 子供が腕を動かさない 子供が泣いたまま 原因分からず 20代女性 池田市室町より来院 こころ池田整骨院

新着情報

肘内障とは?

 

こんにちは!

本日は子供に多い肘内障についてお話させていただきます。

まず肘内障が起こる原因として、大人や子供より背の高い人に、子供の腕が引っ張られることで起こることが多いです。 また転倒やひねったりすることで起こることもあります。

そうしたことが原因で、肘の靭帯から橈骨頭という肘の外側の骨が外れている、脱臼している状態のことを肘内障といいます。

特に5歳以下の子供によくみられます。

肘内障が起こった後は、痛がって腕を下げたままで動かさなくなることが多いです。

治療方法は
腕を動かして肘の骨を正しい位置に徒手的に戻します。整復の後はいつもと同じように腕をつかってかまいませが、手を引っ張られることによって繰り返すこともあるので、注意してください。

また、一見簡単そうに見える整復法ですが、専門的な知識がないまま見様見真似でやってしまうと、脱臼部位が戻らなくなってしまうのでやらないようにお願いします。

ふとした時に子供が腕を動かさなくなったり、抱っこしようと手を出しても嫌がったりなど、違和感を覚えた場合はぜひ当院へご相談下さい!

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2019/01/21

むくみ

お知らせ
2020/11/16

頭痛とめまいとわ

お知らせ
2021/04/30

神経痛ってどんなもの?

お知らせ
2018/04/13

便秘 鍼治療 慢性便秘 機能性便秘 思うように出ない 辛い便秘 20代女性 池田市古江町より来院 こころ池田整骨院