株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

熱中症対策 熱中症、何が原因 スポーツ時の熱中症 10代男性 池田市東山町より来院 こころ池田整骨院

新着情報

熱中症対策

みなさん、こんにちは!
最近は、いやになるくらいの暑さが続いていますね。
これからは外や家の中でも起こりうる熱中症についてお話します。

熱中症とは、気温が高いこと(閉め切った部屋)などで、身体の中の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体の調整機能が正常に働かなくなることによって引き起こされます。

人の身体は、常に熱を作り出す一方、汗をかいたり、皮膚から熱を逃がすことで、体温の上昇を抑えています。
このような体温の調節機能がうまく働かず、体内に熱がこもり、体温が異常に上昇すること熱中症は起こるんです。

熱中症が疑われるときの対処法として、こまめな水分補給が挙げられます。水分補給は大切なことですが、かえって症状を悪化させることもあるので注意が必要です。

高温多湿の屋内外で30分を超える長時間の労働やスポーツなどにより汗を大量にかくと、体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われてしまいます。そこに水分補給だけを行うと、血液中の塩分・ミネラル濃度(体内における塩分やミネラルの割合)が低くなり、様々な熱中症の症状が出現します。水分だけを補給することがかえって、熱中症の発症へとつながったり、悪化させたりすることもあるのです。

熱中症が疑われるときは、ただ水分を補給するのではなく、塩分も一緒に補給することが重要です。自分で手軽に作れる食塩水もよいでしょう。
目安として、1ℓの水に対して1~2g の食塩を加えます。

さらに、長時間のスポーツなどで失われた糖分を補い、エネルギーを補給するために砂糖などを加えると、水分や塩分の吸収が良くなる上に、疲労回復にもつながるのでより効果的です。
手早く塩分・糖分を一緒に補給できるスポーツドリンクなどによる水分補給もおすすめです。ただし、カフェインの入った飲み物は利尿作用が強くなるので避けましょう。塩分を含む飴・タブレットや梅干しなどもよいでしょう。

涼しい日陰や屋内で適切な水分・塩分補給を行い、安静にすることで多くは改善します。しっかりと前もって準備をするこで熱中症に備えましょう!!

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/06/19

O脚 足のむくみ 下半身太り 美脚になりたい 20代女性 池田市古江町より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2018/03/07

疲れやすい 全身の倦怠感 姿勢矯正 50代女性 池田市八王子より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2018/03/09

産後の骨盤矯正 妊娠前のジーンズを履きたい 骨盤を締める スタイルの良いママ 20代女性 池田市桃園より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2018/06/19

梅雨がしんどい 頭が痛い 身体がダルい 30代女性 池田市畑より来院 こころ池田整骨院