株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院 池田店|大阪府池田市

夏バテ クーラーでしんどくなる 夏場のダルさ 20代男性 池田市建石町より来院 こころ池田整骨院

新着情報

夏バテについて

だんだんと暑さが増してきて、いわゆる「夏バテ
」の症状が出ている方もいるのではないかと思います。
夏バテと聞くと、「身体がだるい」、「食欲がない」といった身体の不調が思い浮かびますが、一般的には、他に無気力、イライラ、不眠、ふらつき等の症状があげられます。
こういった夏場の体調不良のことをひとくくりにして“夏バテ”と呼んでいますが特にはっきりとした医学的な定義があるわけではありません。

 

夏バテの原因は大きく分けて3つあります。

1つ目は自律神経の乱れです。特に、室内外の温度差によって引き起こされる自律神経の乱れが、現代の日本人にとって一番の原因になっていると言われています。
身体の体温調節は自律神経の働きによってコントロールされていますが、身体はその都度外気に適応するため、温度差が大きいとそのストレスによって自律神経が乱れてしまいます。

2つ目は、高温多湿の環境による体力の消耗や発汗の異常です。暑さによって体力が消耗すると、消化器官の機能低下が起きてしまいます。疲労感やだるさ、食欲不振などの症状が起こりやすくなるのはこのためです。

他には熱帯夜による睡眠不足なども原因となります。最近は、夜も気温が下がりにくく寝つきが悪くなりがちですが、十分な睡眠がとれないと日中の疲労回復がうまくできずに疲れがたまってしまい夏バテを引き起こしてしまいます。睡眠不足は自律神経の乱れも招きますので、さらに体調が悪くなるという悪循環に陥ってしまいます。

このように原因がわかれば、日頃からご自分で対策をしていただくのが一番ですが、なかなかそうもいかない時もあると思います。
そんな時は当院でお手伝いさせていただきます!!
毎年夏バテしてしまう方、今から体調を整えておきたいという方は、気軽にご相談ください!

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/04/30

体のバランス 姿勢が悪い 骨盤矯正 20代女性 池田市綾羽より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2018/10/21

冷え性 冷え性の種類 冷え性の治し方 冷え性に鍼治療 30代女性 池田市呉服町より来院 こころ池田整骨院

お知らせ
2021/12/27

テニス肘とは?

お知らせ
2018/03/09

鍼治療の効果 血流を良くする 中までほぐれる リンパの流れを良くする 20代女性 池田市八王子より来院 こころ池田整骨院