女性に冷え性が多い理由は?
「冷え症で肩がコリやすい」
「手足がいつも冷たい」
という女性が多いですよね。
貼るカイロを使ったり、下着を重ね着したり、ダウンコートを着たりと外側からの対策は皆さんしっかりされていると思います。
ところが、外側からの対策だけでは冷え性対策にはならないんです!
私たちの体は、寒さを感じると自動的に体温を上げて寒さに対応しようとします。
その体の熱を生み出すのに大きな役割を担っているのが、筋肉です。
筋肉量が少ない人は、それだけ熱を生み出せる力が少ないため、冷え性になりがちです。また、代謝も低いため、太りやすいタイプといえるでしょう。
また、男性と女性では筋肉の機能としての違いはないものの、筋肉を作るために重要な役割を果たすテストステロンという男性ホルモンの分泌量に大きな差があります。
テストステロンが多く分泌されると筋肉を作りやすくなりますが、女性は男性の分泌量の10分の1ともいわれています。
熱を作る筋肉量が少ない以上、女性は冷えやすいということになります。
もし冷え性が改善せず、日頃から運動不足で筋肉が衰えていることを自覚しているのであれば、まずは筋肉量を増やすことを考えましょう!筋肉量を増やせば、体温が上昇しやすくなるからです。
筋肉量を増やすといってもどうすればいいの?
そんな方は当院にお任せください!
当院では冷え性だけでなく、様々な症状改善、予防のため、無理なく筋肉量を増やす独自のプログラムをご用意しています。
お悩みの方はぜひご相談ください!